FC2ブログ
おひさしぶりのUPです。
今日の陽気にさそわれてランチのホウレン草グラタン
UPしちゃおう!!20070323003314.jpg


ホウレン草、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、パスタ(バーミセリ)
ゆで卵とポテトのサラダ
タコのくんせいと白菜のにもの

はね.....まずパスタをゆでます。(バーミセリは5~6分かな。早いよ!)
このとき、このお鍋でゆで卵もいっしょに作っちゃいます(卵は水から入れてね)
じゃがいもを2~3mm位にスライスしてこれもゆでます。
このうち半分はグラタン用に取り出し、
残りはもっと柔らかくなるまでゆでて、つぶしてポテトサラダです。
ホウレン草は、じゃがいものゆで上がる直前に同じお鍋でさっとゆでます。
別の小なべにバターと玉ねぎのみじん切りを火にかけて炒め、
それに小麦粉をふり入れ、もっと炒めます、木じゃくしでね。
次に、牛乳を入れてよーくまぜあわせてホワイトソースを作ります。
(市販の粉末のホワイトソースの素を常備しておくとめっちゃべんりよー!)
.......................
その間にサラダ油(orオリーブ油)をぬった耐熱皿を用意します。
そのお皿にゆで上がったパスタ、じゃがいも、ホウレン草、ベーコンを
どんどんのせ、ホワイトソースをまんべんなくかけ
とろけるチーズをたーっぷりトッピング。
これを、一度レンジでしっかりチンします!(これもポイントよ♪)

それからグリルに切り替え、5分もすれば
チーズもこんがりしてきて、めちゃくちゃおいしーーーーーーーーーーい!!!!
さいこーーーーーーーーう!!!!!!!!!!!!

パスタもお野菜もいっぱいだし
ボリュームもあって大満足!
あっという間のパスタグラタンでしょ!!!

これにガーリックパンでも添えればカ~ンペキ~!!!
スポンサーサイト