FC2ブログ
昨日いろーんな「おぶどうさん』(甲府ではこう言うのよ)をいただきました。

まずリザーマート種ね20060826012233.jpg

紫紅色で円筒形の大粒。
すこーし酸味も含んだ甘みもとてもさわやかよ!!
これはね、皮ごと食べるの、種も1~2個しか無いしね、
皮と実の間の所がとてもおいしいわー



次はロザリオ種20060826014120.jpg

 
正確にはロザリオビアンコって言うんだって
黄緑色で今日の3種の中ではいーちばん甘かったわ~。
でもね、種も一番多かったわよ。



最後は安芸クイーン種ね20060826013133.jpg

 
鮮紅色で甘ーくって何かなつかしい『ぶどう』ってお味でした。
こーんなに大きいのに種無しよー!!


ところで昨日は地蔵盆だったでしょ。
地蔵盆となぜかデラウェア種(種無しで小粒、小房)って結びつく
のは私だけかしら?

ついでにお昼ご飯はやっぱりパスタね。
食欲の無い時でもこれだけはOKですね。
             pastaEgg.jpg


暑い中にもちょっぴり秋の気配を感じるお庭でランチしたの
 ソースを作ります。お鍋にありあわせの野菜、タマネギ、人参、トマト、
なんでもいれてにんにく、ヴイヨン、水2分の1カップ、しょうゆをすこーし足します。
そこに明太子をほぐしながら加えて火を止めておきます。
 パスタをゆでます。
ちなみに私はしっかり固い目が好きです。
 ゆであがったパスタを上のお鍋に入れ混ぜます
この時、ゆで汁を少しいれるとおいしいよ!!
 お皿に盛ったら、貝割れ、みょうが、卵黄をトッピング。

熱ーいうちにどうぞ召し上がれ

それからね、今、私のお気に入りは『あしたばティー』のミント添えよ。

庭のくりもざくろも実が大分大きくなりました。
秋もそこまで来てるかな~